hirotani気ままに

アクセスカウンタ

zoom RSS アニメを語る1

<<   作成日時 : 2010/04/26 00:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

hirotaniです。
以前に"映画を気ままに"というコーナーを紹介しましたが、今回はその番外編として不定期ではありますが作ってみました。

今回、第1回目に紹介するアニメ作品は「バッカーノ!」です。

原作は成田良悟さん、監督は大森貴弘さん。
そして、このお二方は現在、TBS・MBSで好評放送中の「デュラララ!!」でも同じなんですね。

僕は放送を見るまでは知らなかったですが、オープニング見て「あっ」と気づいたんです・・・。
すでにバッカーノ!をご覧になった方はお気づきかもしれませんが、デュラララ!!のオープニングとエンディング・・・バッカーノ!と似ていませんでしたか?
気になった方は、見比べてみるのも面白いと思いますよ


話を戻します・・・。
バッカーノはイタリア語で"馬鹿騒ぎ"なんだそうです。
でもタイトルとは裏腹に物語は意外とシリアスなのかも・・・


■舞台は1931年、禁酒法時代のアメリカ、ニューヨークをめざす大陸横断の豪華列車「フライング・プッシーフット号」。
その列車に乗り合わせた陽気な泥棒カップル、殺人狂のギャング、ヒューイ・ラフォレット開放を求めるテロリスト、内気なリーダーが率いる少年ギャングとそれぞれの思惑が交錯する中・・・都市伝説"レイルトレーサー"の殺人、不死者の存在?、謎の少年と女性、と謎が絡み合い・・・


■イブ・ジェノアードは兄のダラス・ジェノアードの行方を捜しにデイリー・デイズ新聞社へ。
同じくしてダラスを捜していたルノラータ・ファミリー・・・そしてダラスの行方を知っているガンドール・ファミリー・・・ダラスはいったい何処に?(ヒントはオープニングに・・・


■1711年、「アドウェナ・アウィス号」・・・その船内で数人の乗組員と共に、マイザー・アヴァーロは悪魔を召喚し、悪魔から人数分の"不死の酒"とその調合法、そして不死者同士のルールを教えられる。
乗組員の1人であった錬金術師セラードは、マイザーに酒の調合法を公開するよう提案したが、マイザーはこれを拒否・・・その事に納得のいかないセラードは暴挙に出て・・・。


■1930年、錬金術師セラードの一味が完成させた"不死の酒"がダラス・ジェノアードの一味に盗まれてしまいます。セラードは手下のエニスに"不死の酒"の行方を捜させますが、酒はダラスの手を離れガンドール・ファミリーに渡り、マルティージョ・ファミリーのフィーロの昇進祝いの場に紛れてしまいます。
一方でダラスの一味はエニスに捕まりセラードの下へ。
セラードはダラス達に酒の行方を捜させようと取引を持ちかけ、彼らを不死者(年は取るけど、死なない?)にします。
やがてセラードは、200年前に悪魔を召喚して、真に"不死の酒"の調合法を悪魔に教えられ不死者となったマイザーがマルティージョ・ファミリーにいることを知って・・・。


とりあえず、僕なりに全部を語らないようにまとめてみたんですが、この4つのエピソードに、話を前後させて本編が進んでいきます。
そしてクライマックスに近づくに連れて、それぞれの話が1つにつながっていく。

監督曰く、わざと視聴者には分かりにくくしているみたいです
理解するのに結構、頭使います

でも、それが僕にとって、このアニメの面白いなぁと実感するところですね。
こういう作品は一通り見ただけじゃ理解しにくい・・・何度か見て、新たな発見をして理解できる・・・録画できる時代だからこそできる手法なんでしょうね

ちなみに僕のお気に入りキャラは「フクシャッチョー(副社長)」だからさ〜(声は若本規夫さんが担当なんで・・・)
第8巻のパッケージの人↓↓


それでは本日はこのへんで。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました

バッカーノ! 8 【最終巻】 [DVD]
アニプレックス
2008-05-28

ユーザレビュー:
まぎれもないエンター ...
続編希望ォ!続編希望 ...
毎日が新鮮アニマック ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



デュラララ!! 4 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス
2010-05-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アニメを語る1 hirotani気ままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる